J2 第4節 東京ヴェルディ1969

こんにちはダレオです!!

開幕怒涛の4連勝と今シーズン全勝と立て続けにクラブの歴史を塗り替える高木大宮。

連戦でターンオーバーを見込んだのかというようなメンバー選考だったように見えました。と言ってもターンオーバーにしては反則級ですが笑。それでも、前節に増して安定感と割り切られた役割でプレーしていたように見えました。メンバーが4人も変わっているのに…。強いチームの証だと思います!

 

さてさて。今回もざっと見た感じで戦評をしていきましょう!

 

試合やハイライト

f:id:dareo41:20200712052339j:image

大宮のが見つからなかった為、写真で…。見つかり次第ツイート貼り付けます。

 

 

 

 

f:id:dareo41:20200712051724j:image

 

 

 

目次

 

 

1.ダレオラッソ戦評

 

東京ヴェルディ1969

印象:

まず、一発目から気を抜いているのが、今のヴェルディが勝てていない証拠だろう。若狭の空振りがそれを象徴し、誰も何とかしようとしなかったのもチーム全体の意識としての課題点

前半は攻めあぐねるシーンが多かったので、ミドルシュートを多用。山下にボールを預けたり裏抜けなどでチャンスメイクしようとしていた。後半は大宮キラーの井出を投入してパスのテンポを上げ、ペナルティエリア付近でチャンスメイクを作る回数が増えた。

 

GK マテウス 4.0(本当は6.0)

この日がJリーグデビュー戦。足元とセービングは比較的安定していたように見えた。

あと、肩が強すぎ。しかし酒井をやっちゃったので厳しい評価に。

 

DF 奈良輪雄太 6.0

危ないボールロストもあったが、積極的に攻撃参加をしたりミドルシュートを打つなどしてチームに貢献。84分の落としを打ったシーンでは本日の大宮ゴールに一番近づいた。

 

若狭大志 4.5

失点シーンで痛恨の空振り。結局のところこの1点で勝負がついてしまった為厳しい評価に。

 

平智弘 5.0

福村と共に若狭の空振ったボールをお見送り。あえなく渡部に得点を献上。ピンチ時に的確なカバーリングやディフェンスができなかった。

 

福村貴幸 5.5

平と共に若狭の空振ったボールをお見送り。あえなく渡部に得点を献上。比較的精度の良いボールを蹴っていただけに、もったいない。

 

MF 佐藤優平 6.5

試合を通して精度の高いキックで大宮ゴールを脅かした。17分のミドルは絶対入ったと思ったし、CKでもいつか直接入ってしまうのではとビクビクさせられた。無名だった2014年の対Fマリノス戦で藤田祥史と共に増田誓志のスーパーゴールを帳消しにした試合で逆転ゴールを決められてからはその姿を見るだけでトラウマ。

 

藤本寛也 5.5

恐らく要注意人物であったが、大宮の守備が固すぎて、ある程度フリーで打てたのはひとつくらい。それもGKの正面なので驚異的ではなかった。役目を果たせずピッチを去った。

 

井上潮音 5.0

15分のシュートくらいしか覚えてない…。相手の嫌がるところでボールを触れなかったので、怖くなかったという印象。

 

端戸仁 5.0

最後までボールを追うなど最低限のことはしていたものの全く怖さを出せなかった。

 

FW 山下諒也 6.5

裏抜け、ポスト、マリーシアなどで存在感を発揮。一番厄介だった。今シーズン必ず化ける。

 

小池純輝 4.5

脅威を与えるどころか、迫りくる大宮の守備にミス連発。厳しい評価に。

 

井出遥也 6.0

さすが大宮キラー。戦う度パスや細かいドリブルタッチに、いやーなとこを徹底的に突いてくる。左右に揺さぶるのがだるかった。

 

藤田譲瑠チマ 5.0

佐藤のポジションに入ったが、特に印象的なプレーはなく、試合な流れを変えた印象はなかった。

 

森田晃輝 5.5

渡部と激しく競り合ったり、間でボールを受けるなどしてチームに貢献したが、もう少し運動量を出してほしかった。

 

クレビーニョ 6.5

出場時間は10分ほどだが、抜群の仕掛けとチャンスメイクで大いに大宮キゴールを脅かした。も1う0分ほど早く出てたら1点くらい返されていてような気がした。

 

 

大宮アルディージャ

印象:

前節よりさらに手堅く、約束事がチーム全体で理解できていた模様。得点には繋がらなかったものの、かなりのパターンで攻撃ができるようになってた。

問題は、フィニッシュの精度とカウンターに繋げられるシーンでリスクを負って三門のように複数人で押し上げるか。分かりやすくすると去年のH横浜戦の2点目のカウンター。もっと分かりやすく言えば柏レイソルの理不尽カウンター。

それとも、今やってるみたいなリスクを負わずに一旦ボールを落ち着かせてから攻撃するか。ここの意識をはっきりさせたいところ。

あと、西村慧祐と小野雅史はもう止められないので。

 

GK フィリップクリャイッチ 6.0

危ない場面には繋がらなかったものの、キャッチミスが気になった。ただ、笠原より安定したロングフィードは◎。Jリーグデビュー戦でクリーンシートは合格点。

f:id:dareo41:20200712051637j:image

 

DF 西村慧祐 6.5

試合を重ねるごとにパスコースの選び方や相手を引き付けてからパスを出すなど凄まじい勢いで成長している。ただ、守備の強度が大宮の求めるラインに達していないのが、今後の課題ではあるが、3試合でこの出来は合格点。

 

河本裕之 7.0

安定した守備で自陣ペナルティーエリアでのピンチの芽を作らせない。年齢詐称もんですよ、このプレーの強度は。

 

河面旺成 7.0

安定した守備、カバーリング、攻撃参加と求められたであろうレベルを超えるプレーで特にサイドで幾度となくピンチの芽を摘む。容赦なく相手にぶつかるプレーはたくましい。

 

MF 三門雄大 7.5

今日も自らブラック労働(いい意味で)。チームが苦しい時間帯に相手ゴールキーパーまでプレスをかけ、背中でチームを勇気づけた。それを機に徐々に決定的なシーンを連発した。それに加え、大宮市営球場へのホームランも記録。あなたは元中日のネルソンでしょうか?

 

☆小野雅史 8.0

パス、シュート、ゲームコントロール、どれにおいてもトップクラスだった。フォロワーさんの意見でも多かった家長、カルリーニョス(僕はそれに加え青木の得点力も付くと思う)のようだと。要はその3人が合体した形態が小野になります。シュートへの意識も試合を重ねて高くなり、一番感動したのは恐らくロスタイムでカウンターにいけたのに時間を稼いだとこ。そろそろ小野のマークもきつくなりそうだが、潰されずに頑張って頂きたい。

 

渡部大輔 7.0

ファーストチャンスをしっかりと決めた。結果これが決勝点になった。この試合ではリードした後、守備だけで終わらず何度も顔を出し、決定的なチャンスメイクを幾度となくした。最高。

f:id:dareo41:20200712051617j:image

 

酒井宣福 6.0

ケガで交代するまで左サイドの攻撃を活性化させた。渡部のゴールをお膳立てし、翁長に引けを取らない活躍をしたが、無念の負傷交代。

 

近藤貴司 7.0

激しい上下運動や逆足での広いスペースへの展開と、大宮にきて初めて生き生きとプレーしているように見えた。激しい守備に追われる中、徐々にチャンス時に顔を出せるようになったのがよかった。今後に期待。

 

黒川淳史 6.5

相手に反則されても振り切るドリブルや、前からのプレスで躍動。ただもう少しやれそうな気がした中での交代は本人の中でもあったはず。交代時の様子から伺える。

 

FW 戸島章 6.5

抜群にボールを収められていて直近2試合はどこへ?という印象だった。近藤との相性が良く、あとはシャドーに拾ってもらえるボールを落とせるようになれば尚良い。

 

翁長聖 7.0

緊急事態での交代での投入だったが、積極的にシュートやチャンスメイクで酒井以上の活躍。そろそろゴールをとらせてあげたい。

 

イッペイシノヅカ 7.0

交代での役割をしっかりと果たす。個人での特異な打開や変幻自在のドリブルや展開で相手DFを混乱させた。福村がフリーでシュートを打とうとしたときにも一目散にプレッシャーをかけていたのもGOOD。

 

富山貴光 6.0

シャドーに入ってしっかりと守備をした。決定的な場面ではもっと難しいところにボールを置くべきだった。

 

石川俊輝 5.5

試合をきっちり終わらせるため?の投入だったので役目を果たせたとい言えよう。

 

アクシデントなければアザール見れたのにと勝手に思ってますが、時節出てもらうしかないですね。

 

は~~~ キーボード打つのめっちゃ疲れた…。

 

続いてはダレオDAYSのコーナーです。

 

 

ダレオDAYS

今回は前回予告した通り、坂道の新しいメンバー(僕の好きな)を紹介していきます!

 

まずは乃木坂

 

林瑠奈

キャッチフレーズ:「負けるなしょげるな林瑠奈、今日も1日頑張るな」


【黒歴史?】林瑠奈白目で挨拶

高校2年生の16歳です。この前の46時間テレビでやってた白目自己紹介がとても面白可愛かったです!特徴のある声が魅力的なので声に注目です!

 

黒見明香

「9・6・3で黒見です」


乃木坂46 4期生 黒見明香(くろみはるか)中国語自己紹介

2004年1月19日生まれ。こんなにかわいいのにカンフーが上手なんです!見た目とは違ってかっこいい特技があるのも魅力的ですね!あと中国語も得意です!

 

日向坂

 

山口陽世


日向坂46 新3期生 豪速球を投げる山口陽世

2004年2月23日生まれの16歳。野球が趣味なのですが、こんなにかわいいお顔をして80キロの豪速球を投げるバケモノなのです(笑)。今後は野球企画増えるといいですね。

 

欅坂

 

大沼晶保

f:id:dareo41:20200712051238j:image

f:id:dareo41:20200712051246j:image

お菓子作りが大好きな大沼ちゃん。食品系の高校に通ってたのもあり、パティシエ並みの腕前。運動神経が良く、反復横跳びが得意なそうなのですが、構え方が独特で大沼スタイルといじられてました(笑)。馬が合いそうなので握手会に行きたい…。食べたい。

 

守屋麗奈

f:id:dareo41:20200712051220j:image

多分顔は新2期生の中で一番かわいいです。購読(有料でそのメンバーからメッセージが送られてくる)を取っているのですが、律儀に質問を返すなど、すごく真面目でいい子です!食べたい。

 

大園玲

f:id:dareo41:20200712051204j:image

顔強し、声強し、行動強しな大園玲ちゃん。桃子まではいかないが、方言交じりのなまった声が大好物の僕にとってはうってつけのメンバー。

 


【欅坂46】メモを取る大園玲ちゃん

最近では1期生から学ぶという企画があり、メモ取ってる時がクソかわいいです。シンプルに食べたい。

 

以上です。いかがだったでしょうか?次回はあまり詳しくはないんですけど、今ノってきてる26時のマスカレイドというグループを取り上げたいと思います!

 

 

もしよかったら高評価・チャンネル登録・RTお願いいたします!!

反響次第ではプレゼント企画でもしよーかなーっと思ってます。

 

ほなね