J2 第3節 ザスパクサツ群馬

お久しぶりです、ダレオです。

 やっと先週リーグが再開しましたね。この上ない日常が戻ってきた感じがします。

今年はどんな感じでブログを書こうかと試行錯誤中ですが、大宮には素晴らしい戦術眼を持った人たちがあまたいるので、簡単な評価点方式で書いていこうかと思います。

名付けて「ダレオラッソ」にしましょうか。

 

それではやっていきましょう!!

 

目次

 

ダレオラッソ評価点

まずは試合結果から

 

f:id:dareo41:20200706031917j:plain

ザスパクサツ群馬

 

GK 清水 6.0

安定したセービングとカバーリングで奮闘。小野のミドルをセーブしたのは見事だった。失点シーンはおおみ大宮を褒めるべき。

 

DF 岩上 6.0

ロングスローを中心に大宮を脅かす。紅白歌合戦終了間際の1対1は我々も肝を冷やした。

 

岡村 5.5

危ないボールさばきが目立った印象はあるが、渡辺同様に最前線へのパスカットをした。

 

渡辺 5.5

富山へのインターセプトで仕事をさせなかった。

 

高瀬 6.0

味方に合わなかっただけだが、精度の高いクロスを上げ続け大宮に脅威を与えた。上下運動やオーバーラップ、ワイドに開くなどで攻め手を増やした。

 

平尾 6.0

大宮の嫌なとこ嫌なとこを突いたり、チャンス時に顔を出すなどさすがガンバ大阪

 

MF 内田 6.0

宮阪とともに攻撃に繋がるパスを散らつかせた。テンポも良かったので面倒だった。

 

宮阪 6.5

終始に渡り、危険なパスを散らつかせた。もっとシュッとした体だったら試合はわからなかっただろう。一番厄介だった。

 

中山 5.5

凄くちょこまか動かれて捕まえるのも難しかった。気づくといるみたいなシーンもあった。

 

田中 6.0

さすが鹿島アントラーズ。ボールタッチやシュートのパンチも効いていた。動き方がうまかったし脅威だった。

 

FW 林 5.5

体を張ってつぶれ役となったが、功を奏さず。ゴール前で高さを活かすも脅威にはならず。

 

MF 白石

早送りしすぎてわかりません…。

 

FW 進

最後の最後で最高のチャンスメイクをするも、笠原の好セーブに阻まれる。

DF 小島 -

 

 

大宮アルディージャ

 

GK 笠原 6.5

終了間際のビッグセーブがなければ単独首位はなかった。ハイボール処理能力も高まってきた。

 

DF 西村 6.5

守備面では寄せきれないなど課題はあるもののプロ初ゴールをマーク。相手にトドメを刺した。

f:id:dareo41:20200706031945j:plain

河本 6.5

安定した守備で完封に貢献。久々に関西の血が騒いだのか、怖かった。

  

河面 7.0

幾度となく相手を封じ、逆サイドまでカバーリングをして無失点に貢献。DFのMVP。

MF  小野 6.5

ミドルシュートや効果的なサイドチェンジや翁長のアシストのアシストをするなど前節に続き攻撃をけん引。大山より一歩花開いたボランチになったか。

  

三門 7.0

恵まれたいくつもの心臓を活かし、終始奮闘。最後の奥抜のパスに飛び込んだのは戸島じゃなくて三門だったことに驚いた。運動神経悪い芸人の歌広場淳を思い出すようながむしゃら感が出ていた。

 

翁長 6.5

黒川の1000ゴール目をお膳立てする見事なアシスト。なんらかんらで今シーズンクラブ初のアシストだ。積極的に裏への動きをしていた。

 

渡部 5.5

中央へパスを入れ、チャンスメイクをした。小野のミドルの前のシーンではシュートを打ってもよかった。ピンチ時の判断が遅れるなどMAXは出し切れなかった印象。

 

イッペイ 6.0

前半から一人前を向いて積極的に仕掛けたが、仲間が付いてこず。前からのプレスはいつもよりハマらなかったか。33分のシーンを増やしたい。

 

黒川 7.0

見事NACK初ゴール&クラブ1000ゴール目をマーク。積極的に裏抜けしたりシュートを打つ姿勢を見せたりと、初スタメンの起用に応えた。

 藤沼君使うのはズルい…。おじさん泣いちゃうよ。

f:id:dareo41:20200706032008j:plain

f:id:dareo41:20200706032044j:plain


FW 富山 6.0

前プレの指示やパスコースを切ったりと守備面でのタスクはこなした。ただ、恐らく高木サッカーのつぶれ役やポストになれていないのが課題か。27分のイッペイからもらったパスは裏抜けしていたイッペイに預けてほしかった。

 

奥抜 7.0

途中出場”という役目をこなした。積極的かつ切れ味鋭いドリブルで相手ディフェンダーを翻弄。特に65分。そろそろゴールがほしいとこ。

 

近藤 6.0

シャドーでのタスクをまだ理解できてない印象。プレースキックの精度は良く、アシストをマーク。一ついい攻撃の形が出れば覚醒する気がする…。

 

戸島 5.5

守備で奮闘するも攻撃でガス欠。ポストがうまそうなのでロビンのプレーを参考にしてみるのはどうか。

 

石川 ー

酒井 -

 

ざっと見た感じなので異論ばかりになりますが許してください…。

なにはともあれ全勝プラス単独首位は気持ちよすぎますね!今年は新たな記録がたくさん生まそうな予感がします。特にJ2とは言えど無敗記録が更新されそうな予感が…。

皆さん気付いていると思いますが、ベンチ外にハスキッチ、菊地、高田、小島、大山、嶋田、吉永…とまだ挙げてない選手もいますが、バランスとれすぎでしょ!J2の横浜Fマリノスだよ…。こんなチームとやりたくない…。来週から入場制限付きの観戦が始まるようですが、私は7月いっぱいはとりあえずいかないつもりなので皆さんに託します!

 

 

ダレオDAYS

 

久々にやってきたこの企画!

今回もアイドルについて紹介したいと思います!

最近ハマってる春高校3年C組を紹介しましょう。

推しを昇順に、5人紹介します。

 

兎遊

愛称:うぇいうぇい

f:id:dareo41:20200706020704j:plain

https://twitter.com/UX_you/status/1279087331153022976

「うゆ」と読みます。中国出身の私と同い年の1999年10月7日産まれの20歳。YouTuberとしても活躍中!

上手だけどちょっとなまった日本語が可愛らしい♡

 

持田優奈

愛称:もっちー

f:id:dareo41:20200706020718j:plain

写真の通り、笑顔とても素敵!とにかく辛い食べ物が大好きで、その辛さはギャル曾根も一歩引くぐらいの唐辛子を料理に入れたりと凄いギャップがある。楽曲ではセンターも経験している頑張り屋さん。もっちーの顔面クリームは美味しかった♡

youtu.be

大曲李佳

愛称:まーがりん

 

f:id:dareo41:20200706020736j:plain

おおまがりももかと読みます。とても人懐っこいが、萌え台詞が得意。

youtu.be

こんな風に言われたい!あとまーがりんの顔面クリームも美味しかった♡


頓知気さきな

愛称:とんちき

f:id:dareo41:20200706020750j:plain

「とんちきさきな」と読みます。ここにいたるまで色々とあった子ではありますが、そんなのきにしたことはありません。なんと戦慄かなのちゃんの妹さんです!どことなく有村架純に似てますね。そしてこの豊満なボディ!自身の胸には自信があるみたいです。

youtu.be

比野芽奈

愛称:めーな

f:id:dareo41:20200706021030j:plain

「ひびのめいな」と読みます。毎週月曜日と火曜日の夜すなわち、電脳トークTVと青春高校があるとうっとおしいくらい私がツイートするめーなちゃん。エゴサしてリプやいいねをくれるのでついやってしまいます…。ご迷惑をお掛けしてごめんなさい。でも自分のツイートが彼女への応援として届いているのが嬉しくてやっているのでどうか温かい目で見守ってください…。とてもあざといが、毎回番組を盛り上げてくれます。コロナウイルス終息してきたらイベントに行きたいですね。

 

今回はここまでにします!少しでも大宮と青春高校に興味を持って頂ければ嬉しいです。次回は坂道の新メンバーの紹介をしようかと思います!もちろん気になるメンバーを(笑)。

 

ほなねʕ๑•ɷ•๑ʔ