11/8(日) Hヴァンフォーレ甲府

久しぶりに書きます。ダレオです。

私はこの試合が今季初のスタジアムでのリーグ観戦でした!そして何と言っても初のアルディージャシート観戦だったので試合前から凄いワクワクしていました。

相手チームの懐かしい方たちや最高の眺めで観戦することができたのが非常に嬉しかったです!

 

話は変わりまして。どんな記事を書こうかと悩んだのですが、試合を見ての感想のみ書くことに致しました。

 

 

目次

 

 

甲府の印象

細かい部分は深追いしないので戦術的興味のある方は試合中のいい場面ピックアップしたので各々で確認してみて下さい。

f:id:dareo41:20201110144415j:image

 

やはり主審のジャッジの基準がですね…。

 

私は昨日の試合は攻守の入れ替えが多かったので面白い試合だったと思ったんですが、Twitterを見ると、意外にも面白い派が7割、そこまででもないだろう派が3割程の印象を受けました。後者の意見を見ると共感するところがあった(というかそこに気づくのが凄い)ので、サッカーは奥が深いと改めて思いました。

 

甲府に在籍する元大宮の選手たちの印象は、CBでキャプテンだった元大宮新井選手が凄く効いていていい選手になったなとしみじみとしました。泉澤選手に関しては厄介は厄介でしたが、相手の脅威になる選手ではなくなってしまったのに加え粗削りするような選手になっていた為、少し悲しくなりました。結果論ですが、彼は大宮にいた方が良かったなと思いました。ラファエル選手最高。

甲府元大宮の選手が多く在籍していたりAKBの推しメンの出身地だったりということもあって、嫌いなチームにしたくないのですが、先日のようなのを見ると、ちょっと嫌いになってしまいそうになりました。それに監督は今の大宮の軸となる小島幹敏選手黒川淳史選手といった選手たちの師匠である伊藤彰さんに加え、大宮の全盛期の監督の渋谷洋樹さんGM佐久間悟さん。試合当日も言いましたがこのクラスの方たちは今の甲府を見てどう思うのでしょうか。他の試合を見てないから何とも言えませんが、粗削りしてまで勝つチームにしたいのか。それとも大宮に恨みがあるから削るのか。理由は定かではありませんが、どちらにせよ印象は良くないですね。それと同時に山田陸選手にも今の甲府の印象を聞いてみたいと思いました。

 

審判もそうですが、彰さんのチームがあういうプレーを許してしまうチームだということが一番悲しいですかね。

 

 

大宮の印象

前節の北九州戦以来はいい意味で吹っ切れているのが原因なのか、のびのびとプレーしている印象です。決定機も増え、ラストパスの精度も上がってきました。特に山田選手成長スピードには驚かされますし、本職のポジションではないのに、素晴らしいの一言です。山田選手畑尾選手のようにチームを鼓舞しています。つい最近加入した選手とは思えません。それに青木選手との相性も良く、菊地・山田・青木KYAトリオがかなり強力です。

更に満を持して帰ってきた山越康平選手!逞しすぎていい意味で河面選手のことを忘れられます。徐々に先発を増やすDFは河面選手と重なる部分があります。期間はかなり長かったですが。退場にはなったけど、あんな風に闘志むき出しで立ち向かうコッシーは全サポーターの心を完全に掴みました。以降、更に期待です。

 

話し変わりまして、悲しいことに近藤選手の再離脱がありましたが、イッペイ選手嶋田選手吉永選手が復帰の兆しが見えてきたので大丈夫でしょう。問題はイバ選手奥抜選手…。本当にどうしたのでしょうか。早期復帰を願っております。

 

 

今年は気楽に見守りましょう、皆さん。

 

ではでは。