最後のブログ

ブログの更新は3か月ぶりにしますダレオです。

急にログアウト報告をしたので、理由くらいは話そうかなと思います。

 

結論から言うと、情緒不安定と家庭の事情です。

 

まずは情緒不安定の状況から説明します。

 

情緒不安定

アカウントからログアウトすることは半年前から考えておりました。しかし9月(半年間)までやって生活に支障が出るならやめようと自分の中だけで考えていました。

そのバックグラウンドについて説明していきます。

2019年の9月以降から表向きは平気だけど内面は傷んでるような日が月に5日くらい起きるようになりました。この当時は一番ストレス解消できるお出かけのおかげで比較的問題なく過ごせていました。

しかし新型コロナウイルスの影響でそれができなくなってしまいました。

一方的にストレスが溜まる一方なので情緒不安定になる日が月に10日以上になりました。

お菓子作りに加え、料理で気を紛らわそうと思いましたが、長くは続きませんでした。

 

今年に入ってから就活で悩む日々も増え、更に情緒不安定になる日が月の半分以上になりました。それに加え、何も考えてないのに涙が止まらない時もありました。

「本当に生きている意味はあるのか」と何度も自問自答しました。

 

ただ、何もしていないうちに命を捨てるのは勿体無いと思い、せめて何か成し遂げてから死んだ方がいいと思い踏みとどまりました。俺より私よりきつい思いしてないのに大げさなこと言うじゃねえという反論は受け付けません。僕も悲しい時くらい悲しみます。

 

このようなバックグラウンドを構えていた中、Twitterと何の関係があるのかと。

情緒不安定(元々かもしれないが)になってから口調が粗くなることがまた増えました。それを不特定多数にぶつけてしまって申し訳ないです。

思い返せば去年書いたブログも完全に感情の押し付けでしたよね。本当に申し訳ないです。

Twitterから得られる情報に踊らされるほど馬鹿なので、僕はTwitterには向いていないです。これ以上気分の害される人が増えない内にやめます。2016年の8月からこの当アカウントを動かしていたらしいのですが、2017年までは言い表せないくらいの口調や誹謗中傷ばかりの当アカウントでした。結局人間って変われないもんなんですね。不思議です。

情緒不安定な理由はこんな感じです。こちらの結論はTwitterから受ける影響がデメリットの方が大きいということです。最後に結論を持ってきてしまって申し訳ございません。

 

家庭の事情

もう一つ家庭の事情を。

個人情報なのでほんの一部しか語れませんが。

こちらの結論は家族との時間を大切にすることです。

 

先日ツイートした通り、祖母が日々元気が無くなっているのが可視化されるくらいわかっています。理由は知っていますがここでは言えません。

いつもスタジアムやフットサルに持って行っているお菓子やご飯と祖母の協力があって成立しています。それによる体力消耗を祖母に問うのですが、祖母は関係ないと言います。いくら孫である私としても自分のせいで祖母を弱らせてしまうのには賛成できません。

 

理学療法士ではないので”リハビリ”の度合いが僕にはわかりません。それならば、余計な作業で体力を使わさせるのは良くないと判断しました。その代わりに祖母のそばで大人しくいることが孫にできる最後の仕事かなと思い、ダレオフードの大幅な断念を決めました。最後の仕事と言っても1年以内には地元を離れる予定なのでそれまでですね。

そしてTwitterの使用量が最も多いので、この時間から排除しなければ祖母との時間が確保されません。

それに元々弱かったメンタルに畳み掛けるように祖母が弱ってしまうというダブルパンチを食らっている状態なので今の僕は簡単に病みます。見なくていい情報を見て勝手に自爆することはしたくないのでリスクマネジメントの意味もありますね。

家庭の事情においてのログアウトの理由はここに帰結します。

 

追加する形になりますが、僕も順調にいけば来年、大学を卒業します。この”卒業”という言葉は僕の中では”リセット”と捉えています。小学校・中学校・高校と、当然ですが関わる人が9割変わる訳です。新型コロナウイルスの影響であまりそれが迫ってくる実感はないですが、今がその時(リセットするとき)なのかなと思います。

根拠はないですが、人脈構築能力には長けているので、与えられた環境で比較的うまくやっていける自信はあるのでご心配なく。

 

 

アカウント閉鎖

アカウント閉鎖にあたって僕の中でずっと気になっている言葉を共有して終わりにしたいと思います。

その言葉というのは

”「永遠」という言葉はない”

です。サッカーに例えるなら最初から最後まで強いチームはない。記憶に新しい川崎フロンターレだって、最初はJ2ですし、最近は怪我人を抱えすぎるせいでかなり弱体化してしまっています。誰しもが今年は無敗優勝を確信していたはずです。

一緒にするなと言われるかもしれませんが、ダレオフードやスイーツもスタジアムに通い続ける限り”永遠”に続くと思っていました。不思議なことに終わりっていうのは突然やってくるんですよね。さすがに運命には逆らえないみたいです。僕はこれに終わりが来るとしたらどうなるんだろうとしばしば考えます。

生きているうちにそれを覆すものに出会えたら良いなと軽く思っています。

 

最後になりますが、こんなアカウントに興味を持ってくださった皆様。本当にありがとうございました。非常に感謝しております。ただ、毎回戒めで思うのはリミッターが外れた時にどうするかですね。僕みたいに急に誹謗中傷したり、急にエッチなお姉さん方をフォロー&いいねして多くのフォロワーさんを困らせてしまったりと。前者は二度とやってはいけませんが、後者の良し悪しはわかりません。もしかしたらそういうの専用のアカウントがあった方が良かったかもですね。

 

終始Twitterを避難してしまいましたが、コロナ禍前の就活エージェントの沼に引きずりこまれなかったのもアルバイトで嫌なことがあったのを耐えれたのもTwitterがあったからだと思っています。時々吐く毒を解毒してくれた方はTwitterで知り合ったからこそ関われた方です。どうか皆様はTwitterとうまく付き合えることを心より願っております。

 

ダレオ