3/2土 J2第2節 H琉球

初めて試合のブログ書きます!僕は戦術には詳しくないので試合・スタジアムで感じた大雑把な感想書きます。

 

1 試合感想

2スタジアム感想

3 まとめ

4 ちょこっとクッキング

でお送りします。

 

1 試合感想

本日の試合はとても厳しい試合になりましたね。僕自身、去年の町田のような展開になるのではないかと不安でした。見事に当たってしまいました。やはりハイプレスの相手には早々に1点でも取らないと向こうのペースに持っていかれてしまうので、早いうちに仕留められなかったのが痛かったですね。これからお互いの長所・短所、得点シーンなどの振り返りをします。

 

FC琉球

長所

・連動して動けるので常に空いたスペースに他の選手が入り、体力が無くなりにくい。

・やれることを徹底的にこなしているので焦らない

・ドリブルで相手をかわす時にダブルダッチでシンプルにかわすのが全員できる

・常に数的優位を作り、選択肢が2つ以上ある

・カウンターが非常にうまく、決定力がある

・守備の奮闘に攻撃が応えてくれる

・カルバハル

 

短所

・押し負けると自分たちの色が出せない

・連動して動けるうちは良いが、攻められはじめると一気に疲れがくる印象

・80分以降の締め方。守備の選手を入れても守れない

 

大宮

長所

・やろうと思えば技術でゴリ押しできる

・酒井、富山が入ると3-6-1になる

・セットプレーは脅威となる

・フアンマがいい落としをすると好機になる

・ダイレクトプレーだといい攻撃に繋がる

 

短所

・ハイプレスにビビりすぎ

・小柄な選手のシャドーは消える

・SBとCBの間の対応ができない

・サイドで孤立させすぎ

ボランチ、フアンマが受けて前を向いた時に毎回選手のポジショニングが違うのでいちいち考えて出さなきゃいけない

 

2 スタジアム感想

・過度な席取りの禁止の呼びかけ⭕

・去年より声は出てる。もちろん野次も増えてます笑

・3点差離れた時、「野次を飛ばすんじゃなくて応援して鼓舞しましょう」って言ってたのすごい良かった!結局それが報われたから2点も返せたのだと思います。

・しかし↑のようなことを言っていたのに試合後🤷‍♂️🤷‍♂️🤷‍♂️←のジェスチャーになるのは謎

・U.S.Aは小さい子も好きなので元気に歌ってました

 

3 まとめ

琉球の完成度には去年の町田同様に驚かされました。ほぼ全てにおいて上回っていて、昇格チームは勢いもあり、苦手だなと感じました。特にサイドで3対2を作った時に1回左を見て右に出すと見せかけて左に出すというのを全ての局面においてやられたのが印象的です。

大宮は去年のホーム千葉戦のようなハイプレスのはがし方を練習するのとシャドーに小柄な選手を入れた時の活かし方、フアンマ、ボランチが受けた後の役割を決める、サイド攻撃は常に3人で。これだけでもかなり変わると思います。

あと3試合くらいはお試しをするのは構わないと僕は思ってます。最後の10分には未来を感じたので次の試合に期待です!

 

4 ちょこっとクッキング

趣味でお菓子作りをしています笑

https://youtu.be/CTiEGmBc_sU

この作り方でやったのですがメレンゲ入れた後の混ぜ方さえ気をつければ失敗することはありません!またLサイズの卵はあまり見かけないので、僕は卵4個使っています!是非やってみて下さいね笑