大好きな志村けんさんに捧げる

みなさんこんにちは。ダレオです。

 

今日の朝、突然の訃報を母親から聞かされて布団から飛び起きました。

志村けんさんが亡くなったことを。

とても重く、受け入れ難い一文でした。

70歳という若さで、それもドリフターズ最年少で。

 

また、Love Me Doさんはこのことを予言していました。

 

この訃報を聞いてからはすぐには信じられず、4時間くらい経って色々な想い(ツイート)を改めて見て、ようやく亡くなったんだなと落とし込めました。

それと同時に、しばらくの間、あふれる涙が止まりませんでした。

嵐さん、パンくん、ジェームズくん、プリンちゃん、チビちゃん、近藤春菜ちゃん、ダチョウ俱楽部さん、桑野さん、ダウンタウンさん、大吾さん、ドリフターズ(特に長さんのお葬式)等々…

色々な方にブーストされました。春菜ちゃんを見て、すごいと思ったのは、こんなに早く志村さんの死を受け入れられたことです。

とてもかわいがってもらっただけに、本当に悲しかったんだと思います。

それだけ志村さんは愛されていたのだと。

誰から聞いてもいい話しかないのも当然ですね。

 

繰り返しになりますが、時間が経つにつれ、本当に志村さんは亡くなったのかと思い、沢山の方の追悼メッセージを見て、ようやく落とし込めて、涙が溢れました。

そして夕飯の時に大粒の涙が零れ落ち、食事がのどを通らないとはこういうことなのだと思いました。

初めてこういう経験をしました。

会ったこともない人をこんな思いにさせてしまう志村さんの偉大さが分かります。

母が急に泣き出す僕を見るや否や、慰めてくれました。

そしてこんな言葉をかけてくれました。

「亡くなったひとへの弔いはたくさん泣いてあげることだよ。

けんちゃんもこんなに若い子にたくさん泣いてもらって喜んでいるよ」

と。

 

芸能人が亡くなって泣いたのは初めてです。泣いたのは3年前に母親が運ばれた以来ですかね。

 

 

僕が生まれる何十年も前、両親が子供の頃から茶の間を笑わせていたスーパースターでした。しかし、僕はその影響を受けたわけではなく、自発的に物心がついた時から志村けんさんを見ていたと思います。

記憶に残っていて一番古いのはこれですね。

未だに何を使っているかわからない不思議な液体だなと思っています。


【バカ殿】バカ殿様 VS ドリフ時代のカラス【名勝負】

 

子供の頃は気付けば録画していたバカ殿やだいじょうぶだぁ、8時だョ!全員集合ドリフ大爆笑を見ていたのが懐かしいです。

このビデオを見ていたのも今では懐かしいです。

f:id:dareo41:20200330234752j:plain

左側のは関係ないです。

 

こんな僕ですが、高校1年生までは中学時代の同級生とコンビを組んで芸人になるつもりでした。小学生の時にはお笑い係で、志村けんさんのコント、もしもこんな立ち食いそば屋があったらや東村山三丁目をやるほどでした。

 

憧れは志村けんさん、理想像はダウンタウンさんで(苦笑)。

 

いつかバカ殿かだいじょうぶだぁに出演してみたかったものです。

どちらにせよ一度お会いしてみたかったです。

 

世の中が何かと暗くなったり、災害の大きいことがあるといつも志村さんがいました。

どういうことかと言うと、いつもバカ殿やだいじょうぶだぁのタイトル見てると分かると思いますが、頑張ろう日本というタイトルを添える、すなわち、すぐに被災地にも元気を笑いを笑顔を届けようと、すぐに特番を組んでくれました。

志村さんが総理大臣だったら平和で明るい、犯罪のない世の中になっていたのではないかとも思います。

この行動力を見習って欲しいです。

 

誰よりも元気でいた志村さん。

正直、重度の肺炎と報道されたときはもしかしてと思いました。

持病持ちや高齢者は致死率が高いからこの考えが浮かび上がりました。

しかし、あの天下の志村けんさんならなんとかなるよ。と。

 

僕の考えは甘かったですね。

 

今の僕の気持ちは、「君の膵臓を食べたい」の地味なクラスメイトくんと同じです。

 

残された時間に甘えていたのです。

 

生きているうちにファンレターでも書いて感謝をお伝えするべきでした。

悔やんでも悔やみきれません。

 

 

 

志村けんさん。

 

あなたが残した功績は誰にも成し遂げられない素晴らしいものでした。

「最初はグー」を発案したのも志村けんさん

 

最初はグー、またまたグー、いかりや長介頭はパー、正義は勝つ

 

アイ、ミー、マー、ユー、アー、ユー、ヒズ、ヒム、ヒム、シー、ホー、ヒー

 

これは志村さんの大好きなネタでした。

ひとみばあさん、デシ男、バカ殿、となりのシムラ、いいよなおじさん、危ない交遊録、志村どうぶつ園、東西ネタ合戦、学校コント、母ちゃんコント。全部大好きです。

 

そして何より、

世代という世代を超える笑いのセンス、自分は笑わなくても茶の間を笑わせるという正に芸人の鑑。

僕が小一の頃、確か志村けんさんは56歳で、この人が元気なところを見られるのはもしかしたら長くないのかもしれないと、小さいながらに思ったことが多々あります。

まさかこんなに早く見れなくなってしまうとは思いませんでしたが、志村けんさんが僕に与えてくれた勇気はかけがえのない宝物です。

 

加藤茶さん長さんの弔辞で仰ってましたが、

いきなりあの世で全員集合って言われても俺たち4人は集まれないからね。

そのうち全員集合ってなるかもしれないね。

そしたらまたむこうでコントやろうよ。

 

とても趣のある加藤茶さんらしい言葉ですね。

 

志村けんさんにはどんな言葉を語りかけるのかが気になるところです。


加藤茶から、いかりや長介への弔辞が泣ける【芸能人の泣ける話】

 

 

さいごに。

僕の大好きな志村けんさん。たくさんの人に、そして僕の生涯に、最後の最後まで笑い、笑顔、勇気、感動をありがとうございました。

 

なんなら、葬式中に「俺はまだまだ死なねーよ」みたいなこと言って生き返ってもいいんですよ。

 

もう二度と元気な姿、新作のコントが見られないのはとても悲しいですが、志村けんさんはいつも僕の心に「ヒーロー」として存在しています。

志村さんの死を無駄にしない為にも、一人一人の行動を見直しましょう。

1人の自粛で大切な人が救われます。

 

これ以上志村さんの元気な笑顔を見たり思いをつづったりするとまた涙が出るのでこれで終わりにします。

 

 

 

f:id:dareo41:20200330172501j:plain

f:id:dareo41:20200330172524j:plain

f:id:dareo41:20200330235434j:plain

本当にありがとうございました。

 

国の宝、志村けんさん。

どうか安らかにお眠りください。