コロナウイルスについて

こんにちは。ダレオです。

 

 

今僕は、このコロナウイルス関連に対して色々な想いを抱えています。

今回はサッカーと全く関係ないクソ真面目な記事になっております。

なぜこのことを記事について書こうと思ったのは、若者もしっかりとした意見を発信するべきだと思ったからです。

 

とりあえず叫ばせてください。笑

握手会・アルディージャ・ライブ・フットサル・Jリーグ及びサッカー・バイトの卒パ・てつまるさんたちとのボウリング・ばあちゃん家にしばらく行けない…等々

 

コロナウイルスのバカヤロー!!!!

 

お前のせいで予定が全部台無しなんじゃー!!

 

コロナウイルスが日本での感染が確認されてから2ヵ月程経ちました。

1月15日(水)に神奈川県の中国人男性が初観測されてから日本での感染はあっという間でした。

現在までに、色々なイベントの中止娯楽施設の休業などのコロナウイルスの影響ないし不必要な集まりを避ける発表が増えています。

 

後の祭りのような話にはなりますが、とれたであろう対策と、その時に僕が思ったこととこれからどうしていくべきかなどの、見解を述べていこうと思います。

意見の部分は文末は怒りのあまり激しい口調or「だ・である」調で述べている部分がある恐れがあります。

 

目次

 

 

1.なぜコロナウイルスを止められなかったのか

f:id:dareo41:20200224010201j:plain

コロナウイルス

 

 

コロナウイルスが1番最初に確認されたのは、12月だと言います。当時はその存在はあまり知られておらず、

 

まず、防ぐことができたタイミングは、中国政府が公表する前に湖北省の医師が警鐘を鳴らした時

感染が始まった湖北省武漢で、政府が公表する前にSNSで警鐘を鳴らしたことが原因で警察から処分を受けていました。

その結果は言わずもがな、最悪でした。その後政府はこの結果を受けて、手のひら返しでこの医師を評価したと言うそうです。

 

物事の判断を決めるのは難しいことは十分承知しています。しかし、感染し始めたという現状がある中で、どうして対策をしようとしなかったのか

しかも、医師である人間が言っているのに対して、大した知識もない政府や警察に処分されなくてはいけなかったのだろうか

大規模な対策をしろとは言わないが、小さな対策くらいできなかったのか

 

更に僕は、その被害が国境を越え、他国にまで影響を及ぼし、今では日本が悪いと言わんばかりに批判されている状況に腹が立ちます

しまいには、「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客への日本の対応が「犯罪行為」プーチン大統領の側近のマトビエンコ上院議長に批判されました。

 

理由としては、「健康な乗客を避難させず、半数が病気になるまで留めたから」

間違ってはない。しかしそういう対応をしたらどうなった??

 

ダイヤモンド・プリンセス号から香港で降りた‘‘健康な‘‘乗客の感染が確認されたから横浜港で隔離状態にした訳でしょ??

これでも日本の対応が犯罪行為だというのですか??

 

ではなぜインフルエンザにかかった人を解熱後も隔離するのだと思いますか?

それは解熱後もウイルスを排出してるからです。そんな人間を隔離せずに放っておいたからこういう事態になったんでしょうが。

むしろこの対応は被害を最低限に抑えた最善の対策と言えるのではないだろうか。

米のCDCでも「ダイヤモンド・プリンセス上で防疫措置を講じた日本政府のずば抜けた努力をたたえる」と仰っています。

 

ロシア側に言えることは、

そんなに被害者増やして拡散したいの?

それを認知した上でそんなことを仰るのなら、発言者のそばに感染者をおいて面倒みてあげればよかったのに。と言いたいです。

 

更には、ロシア外務省のザハロワ報道官にも「カオスで無秩序、大いに疑問の余地がある」と言われたそうです。

 

では、同じ状況に陥った際には日本よりいい対応がとれることを期待しています。

 

 

2.コロナウイルスへの対策

 

そもそもコロナウイルスはなぜこんなにも感染力があり、死者をも出す状況に陥っているのか。*ここからは概ね僕の意見です。

 

正しい対策法が無いからだと思います。簡単に言えばインフルエンザ風邪と要領?は変わらないということです。

理由としては、現段階でのコロナウイルス対策方法が「手洗いうがい・マスクをする・不要不急の外出を控える・インフルエンザの患者と接触しない・アルコール消毒をする」というシンプルなものであります。

事実、コロナウイルスの流行の影響でインフルエンザの患者が去年の半分以下に減少しました。

f:id:dareo41:20200223231823g:plain

インフルエンザ患者 比較

www.niid.go.jp

そうなれば自ずと答えは出てくるはずです。これらの対策を怠った人たちが主にかかっているのだと思います。先日千葉県内の中学校でコロナウイルスに感染した女性教諭は、その学校の生徒の話によると授業中マスク着用はしていなかったと言います。

 

それともう1つ。コロナウイルスに効く薬が発見されていないということです。

 

これが1番の問題ではないでしょうか?

 

現在の日本ではインフルエンザにかかったとしてもニュースで報道されることはほぼありません。なぜなら、インフルエンザに効く薬は発見されており、死亡率は日本では低いです。それに、予防接種もあるので事前に防いだり力を弱めたりすることができます。かかってからでもすぐに対応できる為、危機感がありません。

 

一方、コロナウイルスインフルエンザのような上記の処置がとれず、明確な対策・対応がとれないので、個人で気をつけてと言うしかないのです。よって危機感をより一層覚えます。

 

新型ウイルスの1番面倒な点はここではないでしょうか?

 

それに追い打ちをかけるかのように、コロナウイルスの生存期間はインフルエンザウイルスよりも期間の長い9-12.5日だと言うそうです(記事によって長さが異なる為)。

とは言え、今回のウイルスに関しては風邪対策と同じ予防をすれば防げるとのことなので、不幸中の幸いだと思います。

jp.sputniknews.com

www.businessinsider.jp

 

特効薬がない以上、個人で気をつけるしかありません。これ以上の

感染を防ぐようにひとりひとりで心がけていきましょう。

 

 

3.コロナウイルスを甘く見ている政治家へ

 

厚労省でダイヤモンド・プリンセス号で作業を行なった人が、検査を受けずに現場へ復帰したと言います。ここで作業していた人が感染したかどうかは不明ですが、ウイルスを持ち帰った可能性は非常に高いと思います。

news.tbs.co.jp

こういった立場にありながら、どうして検査を受けなかったのか?

国民のお手本になるべき人たちがなぜこんなにもいい加減なのか?

 

勇気をもってコロナウイルスの調査をすることは立場上とは言えど、僕には真似できない程の称賛に値します。それがこの一件で台無しになるのは非常に残念な話です。

 

僕はこの背景には日本社会の闇が潜んでいると思います。

恐らくこの方たちは、万が一陽性が出てしまったら、「職場に迷惑がかかる・給料が減る・やらなきゃいけない仕事がある」といった見えないプレッシャーがあるからだと思います。

 

なにしろ日本は‘‘働く為に生きている‘‘民族です。体調を崩すのは自己管理の欠陥だと言われればそれまでになってしまいますが、そんなことは普段の行いを見ていれば一目瞭然です。

 

しかし、日本は「上司の命令は絶対・正当に歯向かうやつには知らん顔や居心地を悪くさせる・体調悪くても休まず来いとの無言の圧力」などが挙げられ、仕事を休める環境をとれる職場が少ないのが事実。

 

しかし、無理をされてまで来られたら、来られた側の方が迷惑だと思います。

事実、今回の千葉県の女性教諭のコロナウイルスの例に当てはめると、

「受験間近だから休むわけにはいかない」

が本音でしょう。

体調を崩した当初は、陰性だったので、治って即復帰は普通だと思いますが、世間がこのような状況でマスクしないのは致命的だと思います。

大事な時季に大事な生徒に移してしまったら一生償えないですよ?

言ってることとやってることが矛盾してますね。

日本人には先を読む力が本当に欠けていると思います。いつまでも平和ボケしているからこういうことになるのです。

ある意味これはいい薬になったのではないでしょうか?

 

そして、続々と密集空間を作らないようにといくつかのテーマパークや人気アーティストのライブや握手会などが中止されています。これはとても良い取り組みだと思われます。

それでも無理に決行してしまうとこもあります。ここは思い切って政府が中止と言っていいのではないでしょうか?

アーティスト、ファン、スタッフさんのことを考えてあげるべきです。

人間は無理をする生き物です。そういった権力のある者が規制しない限り、この連鎖は続いてしまうので、今こそ大きな決断を下す時だと思います。

 

頼みますよ。国のお偉いさんたち。

 

 

4.日本を批判する外国人へ

 

今日、日本を叩く国が増えています。それは今年の夏にオリンピックがあるということから起きていることは知っています。

ですが、本来叩かれ続けるべきなのは日本ではないでしょ?

更に掘り下げると湖北省の警察、更に掘り下げると最初にかかった人、そして更に掘り下げると、手洗いうがい等の最低限の衛生管理が徹底されていない中国の風習は?と思います。

 

確かに日本の対応は最悪です。僕は、真っ先に中国からの渡航及び入国禁止にするべきだったと思います。

しかし、この対策がとれなかったのには理由があるみたいです。

その理由は3つあります。

1つ目は、中国からの観光客が日本のインバウンド市場において最大の消費者だということ

インバウンド市場とは来日客を相手に取引するビジネスのことをいいます。

2つ目は、習近平国家主席の来日

3つ目は、東京オリンピックがひかえていること

 

ざっくりと日本に与える影響をまとめると

1つ目は、観光産業に大打撃をを与える

2つ目は日中の友好ムードが崩壊する恐れがある

3つ目はオリンピックも観光産業としてカウントしているため、1つ目と同じと考えられます。

 

これを機に中国だけをターゲットにせず、欧州あたりをターゲットにしてみてはどうでしょうか?欧州からの旅行客は他の州に比べて少ないです。

www.tourism.jp

僕が疑問に思ったのは感染対策で入国禁止にすることが友好ムードを崩すというのが意味不明でしたね。

よく考えてみてください。

あなたに普段からメールやLINEのやり取りをする友人がいたとします。

その子がコロナウイルスにかかりました。

あなたの家で看病してほしいと言ってきたらどうしますか?

うつされたくないあなたは当然断りますよね?

でも友人なら合理的なことであれば仲が悪くなることは考え難いです。

それだけで仲が悪くなるならその程度の人なんだって思います。

つまりわざわざその人に依存することはないのです。

 

それに、中国と一生仲良くするというのは、過去を含めても(日本が中国にしでかしたことも含め)、考え難いし、その依存している1つが壊れたら、日本経済が崩壊するというのは、国で考えるととても危険です。

だからこそこれを機に色々な保険となるルートを確保するべきです。

何においても逃げ道を確保することは大切です。

 

入国禁止にできない理由についてもっと知りたい方は↓に参考にした記事を貼っておくので目を通してみてください。

toyokeizai.net

 

5.どうなる東京オリンピック

 

ここまでコロナウイルスの影響が大きいと東京オリンピックの開催がどうなるかですよね。僕個人としては今から中止にするのがベターだと思います。

しかし、選手たちがこの東京オリンピックに向けて色々な準備をしてきたと考えると、

 

オリンピック委員会(IOC)から提案されている

5月までor来年に延期にする

 

このどちらかの考えに乗ることが良いのではないでしょうか?

とは言え、元々日本の夏の気候はオリンピックに適していない上、テロ対策などにも慣れていない日本がオリンピックを開催すること自体が難しいと個人的には思いました。

 

それでも、何とか開催されればいいですね。

 

 

6.さいごに

 

コロナウイルス。一体どうなってしまうのでしょうか?

先日、安倍首相は3月2日~春休みに入るまで小中学校・特別支援学校などを臨時休校するよう呼びかけました。

遅いくらいですがやらないよりかはマシだと思います。

 

また、子供の行動範囲を制限するのも大事ですが、大人の行動範囲を制限する方がもっと大事なのではないですか?

先ほども述べたように、学校を休校にしたところで、子供は休業していないレジャー施設に出かけてしまうし、共働きの親はどう子供の面倒を見ればよいのか?

政策が中途半端すぎるんですよね。

命より大事なものはなく、日本人が悪いわけではないのですから、中途半端にやらずに、期間決めて国民全員外出禁止にした方がいいと思います。

 

あと、安倍政権を倒す運動は構いませんが後任は誰が務めるのでしょうか?

根拠をつけて発信できるといいですね。

 

ま、今の政府に国民が提案したところでなので、とりあえず言えることは

 

手洗いうがい、消毒、マスクをしっかりしましょう!

 

そしてコロナウイルスに打ち勝ちましょう!

 

 

この記事は約2週間かけて書いたので、見れなくなった記事や、現状と辻褄が合わないところがございます。気になる方がいらしたら言ってください。