2020シーズン J2順位予想

こんにちは。ダレオです。

このブログをご覧頂きありがとうございます。

 

他チームの補強も落ち着き、まもなくシーズンが開幕します。

       そこで!!

待ちに待った順位予想の季節がやって参りました!

どんな感じになるかは分かりませんが、9位からと注目2チーム程できたらいいなと思っております。

 

 目次

 

 

 

1.順位予想

 

9位

Vファーレン長崎

戦力評価B+

 

手倉森体制2年目を迎える長崎

呉屋翁長大宮香川大分、など主力が抜けたものの、アトレチコ・ミネイロでバリバリの主力であったMFルアンを獲得しました。

個人的にはカルリーニョスと重なりますがサカダイのフォーメーションを見る限り、RSHだったのでちょっと違いますが、チャンスメーカーらしいです。

それに加え、町田から富樫秋野を完全移籍で獲得、新潟から加藤大湘南からフレイレ清水から二見カイオ期限付き移籍延長と明るい補強が目立ちました。

監督のポテンシャルは高木監督にも劣らないとは思いますが、昨年の完成度を見ると1年安定した戦い方は難しいと思い、この順位にしました。

長崎が上に行くには呉屋に代わり、富樫が穴埋めをできるかにかかっていると思います。

 

8位

水戸ホーリーホック

戦力評価C

 

近年、比較的安定した戦い方ができ始めた水戸。昨年はクラブ最高順位の7位を記録しました。

しかし、2年に渡って安定感をもたらした長谷部監督が福岡へ引き抜かれてしまいました…。

それに追い討ちをかけるように、福満村上福岡へ。

更に主に他のJ2チームへ、村上山口へ、浜崎仙台へ、志知横浜FCへ、白井岡山へ、黒川浅野清水小川はレンタル終了、と主力がごっそりいなくなってしまいました。

加入の目玉は、筆者が知っている限りでは、山田山谷(横浜FM)中山(磐田)山口(鹿島)でしょうか。

とはいえ、なぜこの順位にしたのかと言うと、TMでウチを4-1で凹し鹿島に0-1と好成績を残しているからです。監督も変わって主力がいなくなったにも関わらず結果を残しているのは大変難しいことです。

リーグ始まってから新戦力の活躍が棒に振るとは言えど、チーム状況はかなりいいと思われるので、昨年のように序盤に勝ち点を稼いで、終盤の失速も考えるとこの順位が妥当なのではと思いました。

 

7位

徳島ヴォルティス

戦力評価B

 

昨年はあと一歩のところでJ1昇格を逃した徳島徳島もまた多数の主力を引き抜かれてしまいました。

梶川杉本横浜FMへ、内田鳥栖へ、野村大分へ、シシーニョ愛媛へ、バイスはレンタル終了、と精神的ダメージが大きい引き抜きばかりです。

しかし、補強は比較的ピンポイントで行っているので昨年とほぼ同じような前半は躓(つまず)くけど後半ありえないペースで勝ち点を積む展開になるのではと思っています。

東京Vから上福元梶川横浜FMからドゥシャン栃木から浜下西谷和名古屋から杉森鹿島(金沢)から垣田を獲得。

なんと言っても監督はロドリゲスです。なんらかんらこれが一番の補強な気がします。

 本当に戦いたくないです…。

 

いよいよプレーオフ圏内の6位の発表!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6位

松本山雅FC

戦力評価B

 

一昨年、安定した守備に加え、決めるべきとこで決めきるサッカーでJ2優勝でJ1へ帰還したものの、得点力が伸びず、シーズン中に前田大然が引き抜かれ、わずか1年で降格。

あの山雅でもダメかと思いつつも、2位で昇格した同シーズンの大分の補強を見ると、そりゃそうなるわなという印象を受けました。

長期に渡って指揮を執った反町監督が退任しました。あまり相性は良くなかったけど、PSMで凹凹にできたのはいい思い出です笑。

山雅もかなり主力を引き抜かれてしまいました。

守田エドゥアルド鳥栖へ、岩上宮阪ザスパへ、町田大分へ、パウリーニョ岡山へ、高崎岐阜へ、永井広島へ移籍していきました。

補強は、C大阪から山形からアルヴァロ・ロドリゲスシャペコエンセからアウグスト川崎(G大阪)からラルフ(鈴木雄斗)G大阪から高木東京からジャエルが加入しました。

それプラス昨年J2昇格を果たしたザスパを率いてた監督を招へいできたの良かったと思います。

昨年の山雅の試合はあまり見てませんが、得点力に難ありという印象でした。

新戦力は攻撃力の高い選手を補強しましたが、外国人選手の活躍度と若手の活躍が計算できず、今のところと、ラルフくらいしか目処が立たないのが厳しいとこだと思います。

それでもJ2での戦い方にはある程度慣れてる選手が多いので、この順位くらいに落ち着くと思われます。

 

5位

ヴァンフォーレ甲府

戦力評価B+

 

一番"大宮化"してしまったチームでしょう笑。

狙ってるのかどうかは知りませんが、狙ってると思います笑。

後にも言いますが、ラファエルだけは他のチームへ行って欲しくなかったです…。

まあ声掛けなかったウチも悪いですが。

 

甲府大宮同様に選手を整理した感があります。横谷の放出は何故かはわからないですが。

 

武岡田中小椋リマアラーノの契約満了。佐藤和大分へ、湯澤福岡へ、曽根田ウタカ京都へ、山口へ移籍しました。

 

加入は、大宮から山田鳥栖から藤田福岡から松田、そして横浜FMから泉澤、最後にほぼ大宮から浦和キラー及びダービー男ことラファエル泉澤ラファエルのコンビは大宮サポからしたらエモいでしょう。

 

伊藤彰体制2年目プラスHCに渋谷洋樹氏。やることは堅守をベースにイニシアチブを持ち、アグレッシブなサッカーをとるのか。また、カウンターサッカーをとるのか。

どちらにせよ、全盛期の大宮の選手を集めているので脅威であることには変わりはありません。

ラファエルのNACK凱旋が楽しみです。

 

 

4位

京都サンガF.C

戦力評価A+

 

昨年、圧倒的破壊力を誇っていた3トップ仙頭一美小屋松がそれぞれ横浜FM横浜FC鳥栖へと移籍し、重廣福岡へ、闘将闘莉王は引退していきました。

しかし、そのイライラを晴らすかのように、八つ当たりするように、長崎(徳島)からバイス浦和から森脇甲府から曽根田ウタカ横浜FMから中川李忠成湘南から野田磐田から荒木を獲得しました。

攻撃力にさらに厚みを加えたものの、やはり守備に不安が残るが、攻撃力はそれを補える程だと思うので勝負強さ含めてこの順位にしました。

中川ウタカ大宮キラーなので嫌です。夏までにJ1チームの皆様、買い取りよろしくお願いします。

 

 

3位

ジュビロ磐田

戦力評価B+

J2降格により、強力な選手の流出が免れなかったジュビロ磐田カミンスキー川又森谷などが契約満了。高橋東京Vへ、新里G大阪へ、アダイウトン東京へ、大南へ、田口千葉へ、森下岩手へ移籍していきました。

一方加入したのは、東京から大森新潟から大武水戸から小川横浜FMから杉本、中野、パフォスFC(キプロス)からFWルリーニャレアル・オビエド(スペイン)からDFフアン・フォルリを獲得しました。

中野までの加入は大きいが、外国人選手は未知数であります。しかし最近の外国人ガチャはファビオを除いてはうまくいってる印象ですが、恐らくフベロ体制でも1年でJ1復帰は難しいと思います。

 

   いよいよ自動昇格の2位!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2位

アビスパ福岡

戦力評価A+

 

どこにそんなお金あったの?と思うくらい、のように?長谷部監督を筆頭にJ2の主力を抜き始めました笑。

痛いのは期限付き移籍で加入していた加藤大くらいで、から菊池上島広島からサロモンソン神戸から増山大宮からフアンマ水戸から長谷部監督と甲府から湯澤京都から重廣山口(水戸)から村上C大阪(水戸)から福満を獲得しました。

他者長谷部監督のサッカーは魅力的ですが、そんなに行きたくなる程、人望が厚いのか、あの選手がいくなら俺も~なのかが気になりますね。

 

なぜ福岡昇格すると思ったのかというと、長谷部監督は恐らく高木監督同様で、良い人材と環境とお金を与えればそれに見合う結果を出せるのだと思います。監督自身のキャリアも年々よくなっていますし、J2の戦い方にもなれてきました。

理由はそれだけでなく、福岡5年に1度の昇格yearなのです!!

2005昇格→2010昇格→2015昇格→2020???

ということで、

   福岡は今年昇格します!

                  以上!!

 

 

1位

そして、、、、、

今年優勝するのは、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大宮アルディージャ!!

*これは冗談抜きです

戦力評価A

 

ほとんどの放出が選手の整理だったように思えます。

塩田大前中村菊地慶記ロビンバブを契約満了にし、奥井清水佐相長野山田甲府高山山形茨田湘南フアンマ福岡慎太郎岡山櫛引広島へ移籍し、バンディエラである金澤慎は引退しました。

 

茨田フアンマは痛かったですが、湘南から菊地長崎から翁長愛媛から近藤専修大学から西村横浜FCから戸島、NKオリンピアから(スロベニア)からマクシメンコパルチザンからフィリップ・クリャイッチ、ラドニチュキ(セルビア)からネルミン・ハスキッチを獲得し、水戸から黒川大分から嶋田秋田から藤沼が復帰し、ユースから髙田が昇格しました。

 

先日ナシオナルと戦った時は、チャレンジを沢山した為、中々固い内容になりましたが、シーズン前にあのゲームスピードや自分たちの良さを無理矢理出すといったのを知ったからこそ、それが練習のベースになるので、良かったと思います。

新戦力にも期待ができるような内容で、特に髙田くん(メキシコさんの息子、息子じゃないけど)が光ってましたね。そして2年の武者修行を終えて帰還した黒川と藤沼も楽しみです。

今年は前の6人で40点、ボランチで10点、DFで20点取るので安心して下さい笑。

優勝してJ1に帰りましょう!!

 

 

注目チームはサクッといきます。

 

今年の注目チームは、アルビレックス新潟ザスパクサツ群馬です。

 

まず新潟は、昨年J2得点王のレオナルド浦和に引き抜かれ、戸嶋まで引き抜かれました。

不安は残るものの、えぐいであろう外国人を4人連れてきました。

中でも1番気になるのが、インドリーグで110試合で106点を誇るペドロ・マンジーオルンガ同様、思わずゲームですか?と言いたくなるほどの得点力ですね。

彼の注目活躍に注目です。

 

ザスパは、吉田高澤大分に、監督を松本に引き抜かれたのは痛いが、大前岩上高瀬慶記大宮の選手を沢山補強。なぜなら強化部長が元大宮の強化部長の松本大樹氏だからです。

また岩上→大前のホットライン…。やられる気しかしないですね😢

 

他にも町田岡山千葉が気になりますが、時間がある時にやろうかなくらいで思っています。

 

追記ですが、今年厳しそうなのは、東京V栃木な気がします。

 これもまた時間がある時にします。

 

 

2.ダレオDAYS

 

今回は、今年、坂道Gで応援していくメンバーを紹介します。

まずは乃木坂から。

 

山崎怜奈(推したい)

f:id:dareo41:20191025232040j:plain

 

齋藤飛鳥(顔が小さすぎて美味しそう)

f:id:dareo41:20200215153618j:plain

 

大園桃子(可愛すぎて食べたい)

f:id:dareo41:20200215153700j:plain

 

梅澤美波(なんか最近きてる)

f:id:dareo41:20200215153748j:plain

 

柴田柚菜(2推し)(顔がタイプ。食べたい。)

f:id:dareo41:20191206115726j:plain

 

筒井あやめ(神推し)

(15歳でこのムチムチ感。食べたい)

f:id:dareo41:20200215153804j:plain

 

 

続いて日向坂

 

影山優佳(今年こそ戻ってきてほしい)

f:id:dareo41:20191206115934j:plain

 

加藤史帆(日向坂の中で、生で見た中で1番キレイだった)

f:id:dareo41:20200215154345j:plain

 

濱岸ひより(11枚ある握手券どうしようか)
f:id:dareo41:20191206120253j:plain

 

富田鈴花(もしかしたら推すかもしれない)

f:id:dareo41:20200215154650j:plain

 

宮田愛萌(いまのところ推し)

f:id:dareo41:20200215154714j:plain

 

佐々木美玲綾瀬はるかみたいでかわいい)

f:id:dareo41:20200215154730j:plain

 

斉藤京子(死ぬほどかわいい。推すかも)

f:id:dareo41:20200215154924j:plain

 

 

 

今回のブログは以上です。最後までご覧下さり、ありがとうございました。