2019シーズン総括

このブログを開いて頂き、ありがとうございます。ダレオです。

 

f:id:dareo41:20191205225736j:image

悔しいシーズンとなりましたね。最終的な結果は去年と変わりませんでしたが、確かな進歩はあったと思います。

しかし掲げた目標を1つも達成出来なかったのは事実なので叩く側からしたら、叩くのも当然なのかもしれません。

 

その人たち、自分の言ったことを思い出してみてください。

若手主体のチームにしろ!若手使え!

→使いましたけど?

↓少し結果がでなくなってきた

↓なんだ、使えねぇな。○○いらない。

       ↑なんなんですかねー。

 

あー言えばこう言う。ましては、都合のいいように転がるのはイかれちんぽ。

まあこんなのはほんの一部ですがね。

 

気を取り直して今シーズンを簡単に振り返っていきましょう。

 

 

目次

1.去年と今年の違い

2.付けては消えていく自信

3.選手評価

4.来シーズンへ向けて

5.ダレオDAYS

 

 

1.去年と今年の違い

 

今年

CF中心のサッカー。まず収めて時間を作って味方が上がるのを待つ。

昨季との違いはまず"負けなく"なったことと戦い方が垣間見えたですかね。あと挙げるなら、去年よりは適材適所に配置できたことと色々な選手を起用したこと。

守備に関しては間違いなく安定するようになりました。

ただ、守備を重視しすぎて攻撃は必然的に遅攻

になってしまいました。

 

攻撃に関しては、監督の指示なのかは分かりませんが、終盤辺りは個人頼みの場面が多かった気がします。現にH福岡戦以降に取った得点はわずか1(オウンゴールは含めない)。

 

大宮のフォーメーション上、ウイングバックの裏を狙われるのは仕方ありません。

あとは守備に追い回されて大事な時にガス欠なんてことも多かったです。

 

カウンターの理想はレイソルですね。

レイソルはとにかく速いし、絶対ボールを後ろに戻さない。全員がゴールに向かってるし、いい距離感がある。

 

それでも3バック1年目では申し分ないと思いましたが。

筆者としての理想の戦い方は、H鹿児島戦のような戦い方ができたら申し分ないですが、H横浜とH京都が理想です。

守備を固めつつ、ボールを奪った瞬間に複数人数が前に全力でかけあがり、相手に圧をかける。この2つの試合にはもちろん勝っています。

あとは、今年は相手チームが好調の時にやることが多く、思うようにそこで勝ち点が拾えない。

 

一方、去年は大前中心に守備と攻撃を整理。

大前、マテウスの個人頼みのサッカー。

得点力に関しては悪くはなかったが、選手を自由にさせすぎた為、戦い方が見つからない。

しかし運が良く、相手チームの状態が悪い時に戦えた為、勝ち点を拾えた。

適材適所に配置できない。

結局持ち腐れで終わったのは

マルセロ、カウエ、横谷、順大。

 

ペースが明らかに悪くても、失点するまで交代しない。正直1年通してどういう戦い方をしたかったのかは分からない。

それでも開幕戦はワクワクする戦い方だっただけにもったいなかった。

それでも大前、大山、河面の才能を開花させた。

 

 

2.付けては消えていく自信

 

連勝→相次ぐ怪我で失速→連勝→失速→連勝→失速

 

今年はこんな感じでしたね。せっかく付けた自信も自分たちで無くしてく。

特に3連勝した次の試合で思いましたね。

それには色々事情があると思うが、浮かれてしまったのもあるのかなーとも思う。

勝負弱いのは昔からの悪い伝統なのでそろそろクラブ全体(サポーター含め)で払拭しなくてはならない。

我々ができることは常にサポートの姿勢をとること。悪い時にブーイングするなとは言わない(理由もなくやる気のない試合は別)が、90分間必死に応援しない人にはする資格はない。

ですが、スタジアムでは、できる限り選手を応援で後押しするのが一番いいと思います。

○○が悪かったとかは頭の中で思うか、知人と話す時だけにする等、選手には良い効果があまりないので、できるだけぶつけないで下さい。

 

 

3.選手評価

 

GK

笠原昂史  6.5

笠原のおかげで得た勝ち点は相当多かった。最も印象に残ってるのはA町田のロメロ→富樫のセーブ。去年以上の責任感があっただけに、J1へ連れて行ってあげたかった。

 

塩田仁史 5.5

笠原の離脱中に出場。年齢による衰えは感じるものの、たまに出るとスーパーセーブ連発。

大宮の精神的支柱はいつまで大宮に?

 

清水慶記  ー

今年の出場は0。ジャンプ力に長けている。2013年に初出場し、その2試合を完封。その印象がすごかっただけに、今年見れないのは寂しかった。

 

加藤有輝  6

笠原離脱、塩田不調で鹿児島戦で初先発を掴む。恐らくアカデミーのキーパーが出場するのは初。足元の高い技術でビルドアップに貢献。

来シーズンの躍動に期待。

 

DF

菊地光将 6

河本のピンチヒッター。17年から衰えは感じるも、空中戦はバカ強い。身体の衰えは仕方ないが、判断が鈍ってきたので、修正できると良い。

 

河本裕之 7.5

数々の強力なFWを封じてきた衰えを知らない壁。オルンガを封じたのは圧巻。ただ怪我が多いのは天は二物を与えずだから。日本のファンダイクは大宮で引退したいと。エモい。

 

山越康平 5.5

開幕戦から数試合、畑尾からポジションを強奪。とても驚いたが実力は本物。しかし柏戦に長期離脱を強いられる事態に。今年の山越はセットプレーで可能性を感じただけに残念だった。琉球戦の折り返しアシストはとても良かった。ただ年齢考えると移籍あるかも…。

 

河面旺成  8

圧倒的な信頼と稼働率で、出場停止を除いて全試合フル出場。こんな万能で長身で左利きのCBはいない。去年よりも攻撃が上手くなり、2得点とり、京都戦でスーペルゴラッソ。まじでJ1で見たい。国内の他クラブには絶対渡さないからな。

 

渡部大輔 6

出れば何かを起こしてくれそうな男、渡部大輔。毎年怪我に悩まされるのは体質なのか?今年は少ない試合で2ゴールプラス1ゴール。突破力があるがクロスの精度は欠く。来シーズンこそはフル稼働して欲しい。

 

中村太亮 5

去年同様、最初は重宝されるも、攻撃で見せ場1作っても守備でマイナス2の代償で起用するのは難しい。練習中は一番声出してるみたいだが、中々報われないのが悲しい。

 

奥井諒 6.5

渡部の怪我によりチャンスを得た。16年のような推進力で茨田と共に決定機を演出した。シノヅカにポジションを奪われてしまったが、筆者は奥井のウイングの方が好きだった。

 

高山和真 5.5

相次ぐCBの負傷でチャンスが巡ってくると思ったが、同時に負傷してしまう。天皇杯でフル出場したり、リーグ戦の数試合をバックアップしたものの、プロ歴としては物足りない。

水戸あたりに育てて頂こうか?

 

櫛引一紀 7

夏に名古屋からやって来た大型CB。対人バトルに長けていて、積極的に攻撃に参加した。畑尾をも寄せ付けないプレーで最終ラインを支えた。プレーオフでの突破は感動した。借りパクしよう。

 

西村慧祐 ー

トップ出場なし。しかしPMの謎の練習生が彼ならば大きな戦力になる?のですかねー。筆者は見てないので分かりません…。

しかしとても期待してます。

 

畑尾大翔 6.5

昨季以上に責任感あるプレーで何度もピンチを救い、2得点を記録。全て決勝点。しかし負傷により夏に来た櫛引にポジションを奪われる。

来期の奮闘に期待したい。

 

MF

石川俊輝 7

大宮のオファーを一瞬で承諾。湘南で鍛えられたスキルはどれも圧巻。縁の下の力持ちなだけに、もっとゴールを取らせてあげたかった。柏戦の1点目のプレスは最高だった。

 

三門雄大 7

大宮2年目の皇帝は、去年よりも慎重にプレーしすぎたようにも見えた。相変わらず心臓がたくさんある。岐阜戦の決勝点は忘れられない。

個人的にはもっと闘将ぶりを発揮してもいいと思う。

 

茨田陽生 7

大宮のゴラッソ製造機。彼がいたからこそシャドーは困らなかった。奥抜という相棒が見つかるまでよく耐えたと思う。要所を確実に仕留める姿は大宮に勇気を与えた。尚、未だに茨田が決めた試合は無敗。終盤にチームと共に停滞して欲しくなかった。

 

ダヴィッドバブンスキー 6

徳島戦で初ゴール、決勝点をあげると、しばらくスーパーサブの1人としてチームに貢献。フルで使うのは難しいが1発を持っているのでなんとも言えない。途中出場時はもう少し無理して走って欲しい。

 

大山啓輔 6

今シーズンの黄金期を俊輝と共に支えた。それ以降はコンディション不良か、突如ベンチ外に。ポテンシャルは高いだけにコンスタントに試合に絡めなかったのはもったいなかった。

 

イッペイシノヅカ 7.5

マリノスから完全移籍で夏に加入。マリノスで培われた走力を武器にピッチを縦横無尽に駆け回る。ドリブル、スピード、プレースキックも持ち合わせる正に非の打ち所のないプレイヤー。完全移籍でとったので、国内のクラブにはあげません。

 

酒井宣福 6.5

あの身体でも怪我をするのかと、千葉戦まで良い調子を保ってただけに負傷は痛かった。怪我明け以降は定位置に戻り、2ゴールを記録。徳島戦を機に酒井が決めると負けないジンクスは崩壊した。

 

金澤慎

トップ出場なし。大宮のバンディエラはもうNACKの地で見れないのか…。またあのミドルが見たいと思うのは私だけでしょうか?

 

小島幹敏 6.5

水戸で2年の武者修行をして帰還したユースっ子。豊富な運動量といやらしい球さばきと動きで攻撃を牽引した。シーズン当初のようなスーパーサブ扱いが個人的には好きだった。ただ中々シュート打とうとしないのはユースのクセなのかな?終盤もっと見たかった。

 

奥抜侃志 7

京都戦の先発起用に見事応える。今年は4ゴール記録すると共に、ずっと決まらなかったシャドーの1ピースをはめた。誰にも止められないドリブルは相手に脅威を与え続けた。要求するならば、もっとシュートを売って欲しい。

 

嶋田慎太郎 5.5

今年のフォーメーションのシャドーに最適性だろうと思われた嶋田だが、守備のタスクが多すぎて最も遠ざかってしまった。しかし夏に同じ3-6-1をとる大分へ移籍。フィットしてるとは言い難いが、出場時間は多いので、帰還する可能性は低い。

 

小野雅史 5.5

我らが家長昭博の41番を受け継ぐ覚悟で加入した小野。ベンチ入りは多かったのの、出場時間は短かった。練習試合でゴールを決めるなど、起用したい気持ちは山々だったが、試合運び的に起用するタイミングがなかった。来シーズンへの期待を込めてプラス0.5を付けた。

 

FW

ロビンシモヴィッチ 7

27試合に出場するも時間は1,170分とフル出場換算すると半分も出場していないが、90分で0.615ゴールという驚異的な数字を記録。8ゴール記録したが、相変わらずいるだけでファウルを取られるのにロビンは取ってもらえない。1回マジで審判のことをどついて欲しい笑。

 

大前元紀 6

今年はシャドーで軽く15点は取って貰おうと思っていたが、中々フォーメーションにフィットできず。それでも各所でシュート精度の高さを見せつけた。キャプテンとして気負いしてしまったのか…。去就が気になる。あと笑顔が可愛い。

 

フアンマデルガド 7

長崎より高木監督が連れて来た木こり。前線でのハードワークを怠らず、高い決定力を見せつけた。鹿児島戦でNACK初のハットトリックを達成。ただ、イエローカードコレクター。フアンマもすぐファウル取られるのに取ってもらえない。ロビン同様にどついて欲しい。

 

富山貴光 6

普通のシュートは無理だけど、スーパーゴールなら決められる頼れるFW。今年はPKとは言えど例年より早く得点できたのに、思うように昨季のように出場機会を伸ばせず。シャドーのスーパーサブでもっと見たかった。

 

 佐相壱明 5

リーグ戦、1試合ベンチ入りするも出場せず。天皇杯でも思うように活躍できず。しかし120分フル出場したみたいなので来シーズンに期待。NACKで持ってる男なので早く才能開花させて欲しい。

 

吉永昇偉 6.5

大宮一筋で今年プロ10年目を迎えたレジェンド(大嘘)。CBの怪我人が続出する中、柏戦で途中出場すると、落ち着いた対人バトルを披露。左ウイングでの奥抜とのコンビは見てて非常に面白かった。来シーズン再び見れるといいな。

 

監督

 高木琢也

大宮に3バックという新しい風を吹かせた。序盤こそうまくいかないものの、徐々に感覚を掴み、5連勝も達成した。しかし相次ぐ怪我人に泣き、見つけては誰か欠けてとシーズン通してずっと駒探しをする羽目に。

それでも昨季と勝ち点はあまり変わらないものの、負けないチーム作りができた。来シーズンも率いてくれるならボスのようなマリノスに化けると信じている。

 

藤原コーチ

キックが上手い。笑顔が可愛い。

 

マルコグスタボ通訳

イケメンすぎ。

 

 

和田トレーナー

怪我した時に駆け寄る姿はお父さん。

 

 

4.来シーズンへ向けて

 

現戦力から大幅変更する必要はないと思うが、河面、奥抜、茨田、小島、イッペイは絶対に死守しなければならない。

来季も3-6-1を採用するならば、補強ポイントとなるのは、

・左WB  1人

・左CB   1人

・CF       1人

プラス清水、塩田の去就次第で最高2人。

今年積み上げてきたのをベースにして更なる強化を図ると思われる。

チーム全体の改善点としては、

・サイドのCBの積極的な攻撃参加(オーバーラ

   ップを大事な時にしてくれる)

・積極的にシュートを打つ

・CFがキープしてる時に追い越そうとする動き

今年の大宮を見ててこの部分が欲しいなと思いました。

そこで個人的に欲しい選手をあげてみました。

☆は本当に取りたいレベル

 

左WB

☆長谷川竜也(川崎フロンターレ)25歳

松田力(アビスパ福岡)28歳

☆杉岡大輝(湘南ベルマーレ)22歳

・中野嘉大(コンサドーレ札幌)26歳

大森晃太郎(FC東京)27歳

石毛秀樹(清水エスパルス)25歳

安在和樹(サガン鳥栖)25歳

菊池大介(柏レイソル)28歳

・田中パウロ淳一(レノファ山口)26歳

清武功暉(徳島ヴォルティス)28歳

・仲間隼人(ファジアーノ岡山)27歳

シルビーニョ(アルビレックス新潟)

・本間至恩(アルビレックス新潟)19歳

 

左CB

・関川郁万(鹿島アントラーズ)19歳

・木本恭生(セレッソ大阪)26歳

・立田悠悟(清水エスパルス)21歳

・小林友希(ヴィッセル神戸)19歳

☆田上大地(柏レイソル)26歳

・三國ケネディエブス(アビスパ福岡)19歳

☆志知孝明(水戸ホーリーホック)26歳

☆ヨルディバイス(徳島ヴォルティス)31歳

堀米悠斗(アルビレックス新潟)25歳

・田代雅也(栃木SC)26歳

・ファビオ(ジュビロ磐田)30歳

 

CF

レアンドロダミアン(川崎フロンターレ)30歳

ウェリントン(ヴィッセル神戸)31歳

・ジャーメイン良(ベガルタ仙台)24歳

☆山崎凌吾(湘南ベルマーレ)27歳

☆ジェフェルソンバイアーノ(山形)24歳

・レオナルド(アルビレックス新潟)22歳

・ピーターウタカ(ヴァンフォーレ甲府)35歳

 

GK

岩舘直(浦和レッズ)31歳

・林瑞稀(ガンバ大阪)23歳

関憲太郎(ベガルタ仙台)33歳

徳重健太(徳島ヴォルティス)35歳

☆上福元直人(東京ヴェルディ1969)30歳

増田卓也(FC町田ゼルビア)30歳

 

個人的に欲しい選手

菊地俊介(湘南ベルマーレ)28歳

☆三幸秀稔(レノファ山口)26歳

☆上門知樹(FC琉球)22歳

マテウス(名古屋グランパス横浜FM)

・仙頭啓矢(京都サンガF.C)25歳

・河田篤秀(徳島ヴォルティス)27歳

セルジーニョ(松本山雅FC)29歳

ファブリシオ(浦和レッズ)29歳

汰木康也(浦和レッズ)24歳

 

全員の詳細はやりませんが☆レベルの選手は後日解説致します。

 

 

5.ダレオDAYS

 

最近推しと顔の好みは違うのかなと思い始めました。乃木坂の推しは美月なのですが、顔の好みは桃子としばゆーだなって思いました(笑)

このごろは、しばゆーのブランケットを羽織っております(笑)

 

f:id:dareo41:20191206115232j:image

山下美月

 

f:id:dareo41:20191206115314j:image

大園桃子

 

f:id:dareo41:20191206115726j:image

↑柴田柚菜

 

あと、日向坂の影ちゃんとひよたんに戻ってきて欲しいです!日向坂では顔はこの2人がタイプです。

 

f:id:dareo41:20191206115934j:image

影山優佳

 

f:id:dareo41:20191206120253j:image

↑濱岸ひより

 

 

足りない部分は後日更新するので、まあ仙台の行きの新幹線の中でやっておきます(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

ほなねʕ ·ᴥ· ʔ     おしまい🌱