J2 第33節 H Vファーレン長崎

 

実に4ヶ月ぶりにレビューを書きます、ダレオです。最近、気付けば森田ひかるちゃんと田村保乃ちゃんのことばかり考えてたり、動画を見てニヤニヤしてる変態と化しています。

 

ブログの最後にご紹介するので読み終わった頃には皆さんはこの2人の虜になってるでしょう😏

 

急に話は変わりますが、戦術ボードのアプリをインストールしたのですが、中々使いこなせません😭

何かオススメとかあればお伺いしたいです🙏

よって今日は文字だけの説明となっております。

 

 

目次

1.得点シーン含むpick-upプレー

2.取り戻した勝ちグセ

3.飛躍してた新戦力

4.ダレオDAYS

 

以上の3本でお送りします。

 

先にフォーメーションの確認

 

大宮

f:id:dareo41:20191004180127p:image

 

長崎

f:id:dareo41:20191004180234p:image

 

 

 

1.得点シーン含むpick-upプレー

 

最初に僕がいいと思ったプレーを紹介しますが、ここで紹介するのは一部です。

 

7分 フアンマのハンドゴール

8分 奥抜ドリブル→シュート

15分 奥抜ゴール!

45+1 フアンマカウンター

45分 奥抜シュート

58分 小島

69分 河本ヘディング

71分 ロビンゴール!

73分 徳永ベストセーブ

81分 渡部ゴール!

85分 乱闘

 

7分のフアンマのハンドゴールは高木監督も笑ってらっしゃいました😅

 

15分 奥抜ゴール!

 

https://youtu.be/dxRu0PXAsYs

これもかなりのスーパーゴールなのはお気付きでしょうか?

相手のバックパスに迷わずプレッシャーをかけにいく三門。

俺の行く先に蓋をしろと奥抜を誘導。

状況を飲み込んで迷わずプレッシャーをかける酒井。

見事に相手をはめてボールを奪い、酒井をおとりにして奥抜のスーペルゴラッソ。

 

 

 

45分 奥抜シュート

*映像がありません

 

これもまた上手くプレッシャーをかけながら、結果、カイオのミスでマイボールに。

そこから上手くダイレクトプレーの連続で櫛引がクロスをあげ、奥抜のシュートで終わったシーンも、とてもいい攻撃をしているので是非チェックを。

 

58分 小島シュートミス

 

https://youtu.be/g0cYXI7d-C8

酒井の見事な逆足突破から絶妙なクロスを供給。惜しくもミートしなかった小島はものすごく悔しい様子でした。

 

73分 徳永ベストセーブ

https://youtu.be/QaB5fECF1E4

 

81分 渡部ゴール!

https://youtu.be/mRN_-HBGgu4

 

ロビンの素晴らしい足技から茨田の超絶スルーパス。絶妙なボールさばきで、左足一閃!

ラッキーゴールとは言えど、シュートを打たなければゴールは入らない。

シーズン序盤のような消極的な渡部とは打って変わって、勇猛果敢に奥井の如く迷わず攻めたのには驚きを隠せませんでした。これからはシノヅカ→渡部の交代が活きればいいですね。

 

 

 

 

2.取り戻した勝ちグセ

 

今年も色々ありましたね。残す試合もあと8試合となりました。今年度は高木監督のもと、厳しいハードワークによりCBで大量の怪我人が発生するという異常事態が起きました。

その中でも例年とは比べられない収穫がありました。その話は後ほど。。。

 

笠原の復帰、試合勘を取り戻した三門、酒井により、シーズン序盤に発揮していたチームスピリットが戻ってきたという印象があります。

 

やはり違うなと思ったのは笠原でしたね。もちろん2人もすごいし、加藤くんのデビューも良かったのですが、今年の笠原は一味誓う。

 

去年のような軽率なミスが少なくかつ安定したセーブに加え、スーパーセーブの頻度も増えました。ここが変わるだけでこんなに成績も変わるのか!と思いました。去年以上の昇格するんだという強い意志が感じられます。

あとは出た選手が良い安定感をもたらせているのもあります。去年には感じられなかったそうの厚さを感じます。

 

 

 

 

3.飛躍した新戦力

 

前項に引き続き、今年は去年より安定した成績が残せましたが、去年ほぼ出なかった怪我人が続出しました。去年は怪我人が出なかったからあの順位にいる。今年は怪我人さえ出なければ今頃いくつ上にいたのだろうと思ってしまいます。

 

まあ今嘆いてもしょうがないので今年の大きな収穫についてでも話しましょうか。

 

吉永昇偉

f:id:dareo41:20191004185705j:image

君はプロ何年目ですか?と質問したいようながっしりとした体型と落ち着き。

 

A柏で山越が負傷したことによりプレーする機会を得た彼はデビュー戦とは思えない落ち着きでクリスティアーノを封じる。イッペイが来るまでは左サイドのレギュラーを確保し、初ゴールも記録。

 

奥抜とのシャドー、ウイングは相性抜群だったので今年中にまた見たいですね。

とりあえず次のバンディエラで確定です笑

 

抜群のポジショニングと対人プレーに長けていて、時にはゴールも狙いにいくあまり大宮にはいないプレーヤーなのでこれからも期待。

 

小島幹敏

f:id:dareo41:20191004190528j:image

水戸ホーリーホックから2年の武者修行を終えて戻ってきた選手。遥かに成長して帰ってきましたね。

 

大宮では唯一のスペースを有効かつ怖く使えるプレーヤー。恐らく水戸でプレーしたからこそのスキルだと思います。

 

これが後半途中出場だった時は相手からしたら怖くて怖くて絶対出てきて欲しくないプレーヤーであったはずです。

 

下手に取りに行けば剥がされ、行かなきゃ自由にプレーされるしで対応策に困るでしょう。また、三門並に体力があるので永遠に走られる。是非日本代表になってほしいです。

 

櫛引一紀

f:id:dareo41:20191004191223j:image

昇格請負人として名古屋グランパスから期限付き移籍でやってきた選手。圧倒的な対人プレーで数々のピンチの芽を摘んできた。

高木監督のサッカーをすぐ理解して今や畑尾の代わりになれる不動のCB。彼なしでこの順位には辿り付けなかったはず。

借りパクしたいです。

 

対人に強く、最近では攻撃参加の頻度も増えてきて、クロスの精度も高め。自陣で身体を入れて守るプレーはサポーターの心をしっかり掴んだ。

 

 

ここではあまり関係ないですが、気になるのはやはり大前元紀

f:id:dareo41:20191004192317j:image

去年の大前の姿を見ているからこそ最後は彼がしっかりチームにフィットした状態で彼とともにJ1へ復帰したい。戦力が戻ってきたからシーズン当初のような後半4-4-2でロビンと2トップを組んで欲しい。

 

 

 

 

4.ダレオDAYS

 

ブログ更新しない間に色々なお菓子を作りました。

f:id:dareo41:20191005020003j:image

たい焼きの鍋を買いました笑。思ったより簡単で、すぐに食べられるのでとても生産性が良いです😋
f:id:dareo41:20191005020009j:image

はちみつシフォンケーキという項目でしたが、少し固くて甘さ控えめのカステラって感じでした。
f:id:dareo41:20191005020006j:image

前からずっと作ってるシフォンケーキもメレンゲ緩すぎなければほぼ完璧に作れるようになりました。今思うと逆によくあんなぐちゃぐちゃなシフォンケーキ作れたなって思います💦
f:id:dareo41:20191005020102j:image

チーズスフレも過去のと比較してもらえれば分かりますが、かなり上達したと思います。

 

 

久々にアイドルの紹介します!

今日は欅坂46の森田ひかるちゃんと田村保乃ちゃん!

 

森田ひかる

f:id:dareo41:20191005021531j:image

この髪型のるんちゃん馬鹿可愛い

f:id:dareo41:20191005021922p:image

チャームポイントはなんと言っても、大きな涙袋とどの髪型でも似合うとこ。そしてやること発することが全部可愛い!詳しくは毎週日曜日の24時35分から放送中の「欅って書けない?」をご覧下さい☺️

ちなみにるんちゃんはたまにたい焼きを食べるそうなので是非ウチに呼んで食べさせてあげたいです😏(犯罪者予備軍)

 

 

田村保乃

f:id:dareo41:20191005022210j:image

ガチ可愛いの言葉につきます、ほんとに。

f:id:dareo41:20191005022326p:image

水色、クマ、シュークリームが大好きな田村保乃ちゃん。僕はシュークリームを作るのが完璧じゃないので、作れるようになったら是非ウチに呼んで食べさせてあげたいです😏(犯罪者予備軍)

いつもブログの最後に「ほなねʕ๑•ɷ•๑ʔ」と挨拶するのが可愛すぎて虜になる。

 

 

最後までご愛読頂きありがとうございます。

またコンスタントに投稿できるように頑張るので応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

                                              ほなねʕ๑•ɷ•๑ʔ