長崎分析

 

 

久しぶりにサッカーの記事書きます、ダレオです。

ギリギリになって申し訳ないですが、今回初めてプレビューというものに挑戦したので是非ご覧ください!

 

・予想フォーメーション

f:id:dareo41:20190928135919p:image

 

玉田が負傷交代しているので出場するかは分かりません。しかしイバルボと、前回はリザーブでしたが、古巣である長谷川悠がいますね。恩返し弾はくらいたくないとこ。

ちなみに玉田とイバルボは"大宮キラー"です。

https://youtu.be/8PzZrFKz52I(玉田)

https://youtu.be/jjh2IL7wmig(イバルボ)

 

VS京都での長崎の印象

 

ざっと見たところの印象となります。

 

前半

・開始3分くらいまで割と早いプレスをかける

・中盤が激しくボール奪いにくる

・SHも積極的にプレスしてくる

・中央を固めて守備してくる

・カイオの縦パスを起点に良い攻撃へ

・香川が積極的に攻撃参加してくる

・1点取った後は引き気味

 

後半

・基本的に4-4-2でブロックを敷き、クロス対応する時は6-2-2で対応

・カウンター狙いの攻撃へシフト

・ピンチ時は1点リードしてるのもあるが、後ろで繋ぐよりかは前に蹴り出すだけ

 

 

思ったこと

・サイドでの攻撃が有効的

両SBの守備力はそこまで高くなく、H岡山戦のようなサイド攻撃が増えれば、長崎を攻略するのはそこまで難しくないかなと思います。

https://youtu.be/82O51CYBc3g

https://youtu.be/25PPijkPqEY

 

・できれば1回も呉屋にボールを触らせない

ハーフウェイラインにいても前への推進力があるし、ペナ付近にいても仕事がてきてしまうので完全に封じたいところ。

 

試合の終盤はボランチがボールウォッチャーになりがちなので引きつけて空いてるとこに一気に放った攻撃をしたい。

 

注意する選手・選手紹介

 

秋野央樹

f:id:dareo41:20190928141811j:image

阿部寛森田剛平を足して2で割ったような顔をしてる秋野選手。印象としては三門のようなダイナモ選手ですが攻撃参加は三門より低め。

それでもセットプレーでこぼれ球を狙っています。

 

カイオセザール

f:id:dareo41:20190928142136j:image

ファブリシオを坊主にして、優しくした感じのカイオ選手。身長193cmという長身で、中盤を支配する。空中戦のシーンがなかったので強いのかは分かりませんが、ピンチを防ぎ、攻撃のスイッチを入れる役割の印象でした。

また、足もとの技術が高く、縦パスがとても効果的で脅威です。

 

香川勇気

f:id:dareo41:20190928142426j:image

家系ラーメン屋で働くも、1人だけ大きい声が出せずに悩んでるような顔をしてる香川選手。

積極的な攻撃参加で長崎のチャンスを演出する。精度は五分五分ですが、あまり高い位置でボールを持たせたくないプレイヤーです。

 

呉屋大翔

f:id:dareo41:20190928142627j:image

江坂任賀来賢人を足して2で割ったような顔をしてますが、プレーもめちゃくちゃ似てます。賀来賢人には似てないですよ笑。そもそも賀来賢人のプレーとは?変な方向に話が進みそうなので、前置きはこのくらいにして。

 

プレーは江坂そのものですが、違う所をあげると、とにかくターンが上手いのとキープしつつファウルをもらうのが上手いと思いました。

あとはサイドの仕掛けから鋭いクロスをあげるのでそれも怖い。とにかくボールを触らせたくないプレーヤーです。

 

ビクトル・イバルボ・ラミレス

f:id:dareo41:20190928151303j:imagef:id:dareo41:20190928151337j:image

対大宮の時だけ抜群のキープ力と得点力を見せつけられたのが悔しい。きっと今日出た時もそうなるでしょう😏

 

玉田圭司

f:id:dareo41:20190928151505j:image

FKがめちゃくちゃ上手く、ゴール付近で与えたらほぼ失点すると思っていいくらい精度の高いのを打ってきます。さすが元日本代表で、ジダ(元ブラジル代表)からゴール奪った選手だなと思います。またミドルも上手いです。そして大宮キラーです。

 

長谷川悠

f:id:dareo41:20190928151845j:image

f:id:dareo41:20190928151832j:image

大宮アルディージャ長谷川悠選手。大宮に所属してた時は塩田を柔らかく優しくした顔してますね。この選手も富山同様に、普通のゴールは無理だけどスーパーゴールなら決められる選手です笑。清水時代に松原后から触るだけで決められるのを外してブチ切れられて、その後にスーパーゴールを決めるという伝説も残しています笑

https://youtu.be/bYzrxX4XUJY(外した方)

https://youtu.be/j9cqc2-QL6I(決めた方)

 

大宮は恩返し弾を喰らいやすいので、今日も勘弁して頂きたいこと。また、恩返し弾1発につきフアンマと高木監督が2点ずつ取るという仕組みになってるので、長崎さんはご注意を笑。

 

 

最後の方は雑になってしまってすいません笑。